googleマップ(ACCESSの作り方)

会社案内や、ACCESSを作るには、地図が必要です。

固定ページでの制作をオススメします。

まず、固定ページで「カスタムフィールド」を作ります。カスタムフィールドは画面下部にありますが、見当たらない場合は、表示オプションで設定します。

_r2_c4

つづいて、テンプレートを選びます。画面右側にあります。

_r4_c3

続いてカスタムフィールドを設定します。

ここでは、緯度と経度を記入します。緯度と経度はこちらのページで、表示させたい住所を
打ち込んで検索してください。直ぐに調べられます。

_r14_c01

直ぐに緯度と経度がわかります。このページは開いてお入れください。

_r16_c2

つづいてカスタムフィールドです。

_r6_c2

下のようになるので、緯度を書き込みます。「名前」を ido 、先ほどしらべたページの緯度を「値」にコピペしてください。

_r8_c2

これを繰り返します。経度の場合は、「名前」を keid 、先ほどしらべたページの経度を「値」にコピペしてください。

_r10_c2

それではマップを表示させます。2通りありますので、ご自身にあった環境で行ってください。

nnショートコードプラグインを入れてない場合

お好きな位置で半角で[nnmap]と入れてください。

nnショートコードプラグインを入れている場合

編集は「ビジュアル」ではなく、「テキスト」で行います。
下図のように、ボタンがありますので、記事の好きな位置にマウスポインタを充て、「googlemap」をクリックしてください。

_r12_c2

これで完了です。